音大生のキャリアデザインゼミ 〜音大卒・新卒採用のプロが送る、音大生のキャリア・就活サポート〜

東京音大卒業、現職新卒採用コンサルタントが音大生流のキャリア・就活を徹底サポート♩全ての音大生が理想のキャリアを歩める文化を音大に!

卒業後のことっていつ決めるもの?

f:id:ondaicareerdesignlab:20200528214606j:image

 

こんにちは☀︎

音大生専門キャリアアドバイザーのやまなかです。

 

今回は具体的に

卒業後のキャリアを考える時期、決める時期

お伝えします。

 

今回も最後にみなさんへの問いかけ、

『きょうのしつもん』を掲載してます。

ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

前々回の記事、

『全ての音大生が

 理想のキャリアを歩める文化をつくろう』では

適切な時期に卒業後のキャリアに向き合うこと

在学中も卒業後もイキイキ過ごすために重要だと

お伝えしました。

 

が、

 

毎日忙しく授業に通い(今はオンラインだけど)、

毎日練習に励みレッスンで鍛えたれ、

教職関係のウエイトも結構重く、

合間にバイトして、

コンクールに演奏会や本番も目白押しで、

音大4年間は本当にあっという間!

 

じゃあ卒業後のことは

一体いつ決めりゃいいんだ!!!

って話ですね。

 

 

ずばり

 

 

音大生がキャリアを考え始めるのに

いちばん適している時期は、

 

2年生の春休み〜3年生の春頃

 

だとわたしは考えています。

おすすめシーズン!

 

 

この頃から真剣に考え始めて

実際に行動していれば、

最終的に進路を決定するのは

(もちろん進路先にもよりますが)

概ね4年生の秋頃で十分だと思います。

 

約1年間半もリサーチして悩む時間があるんです。

ね、始める時期さえ間違わなければ

かなり余裕があるように思いませんか?^^

 

 

そしてその1年間半ずーっと

卒業後のための活動にだけ費やすわけではなく

前述した諸々のことも並行して行えるわけです。

 

(え?逆に色々やらなくちゃいけなくて嫌?笑)

 

実際に考えるべきこと・やるべきことが

増えるのは確かですが、

単純にタスクをプラスするだけではなく

日々の練習を効率化して時間を減らしたり、

可能であればバイトの時間を減らしたり、

 

自分の限られた時間を何に使うのか、

自分自身のマネジメントを取る力

意識して培っていく必要があります。

 

そしてその力は卒業してから

確実にみなさんの助けになるでしょう。

 

 

 

逆に言えば、

1〜2年生の2年間は丸々実技の研鑽に当ててOK!

ということです。

 

なにも考えずにひたすら練習に打ち込んでも

なんの問題もありません!

思う存分好きなことだけしていれば良い。

最高ですね!

 

 

一般大学にはビジネスのために

1、2年生の内からセミナーやインターンなどの

経験を積む人もいますが、

 

そもそも多くの人は音大に自身の技術、音楽を

より深く勉強するために入学しているわけですから

そんな早い内から貴重な大学生活を

卒業後のために使う必要はないと私は思います。

 

個人的には、

大学生の内は大学生にしか味わえないことが

沢山あるので色んなことを経験しながら

大学生活を思いっきり楽しんでほしいな、と思います☺️

 

(前述の学生たちはもちろん好きで

ビジネスのために時間を使っているわけで、

それはそれで素晴らしい経験だと思います。

だけど仕事は卒業後に何十年もできるからね。

思いっきり遊ぶのも大事な経験よ、きっと)

 

 

 

なにはともあれ、

音大生のキャリアは

2年生の春休み〜3年の春頃

ぼちぼち考え始めましょう!

 

 

幅広ーく様々な選択肢が

(言い換えればチャンスまたは可能性)

あるのもこの時期に動き始めるからこそです。

 

動き出しが後ろにずれればずれるほど、

準備期間が短くなり、時期を逃し、

結果、選べる可能性が減っていきます。

 

後々から後悔するのではなく、

ぜひ数ある選択肢の中から

納得のいくキャリアを選び歩んでいってくださいね〜!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


○きょうのしつもん○


Q. 卒業後の将来になんの不安もないとしたら、

 どんな音大生活(1,2年)を送りたいですか?

 

Q. あなたはキャリアに感してどんなイメージを

 持っていますか?

 

Q. いつ頃までに進路を決定したいですか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


最後までありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

またお会いしましょう〜🌻